R5.10.5~6 5年生宿泊学習


 
10月5日(木)、10月6日(金)の二日間、5年生が帯広市児童会館へ宿泊学習に行ってきました。昨年に引き続き、広野小と2校合同での実施です。
 各学校の自己紹介の後、マイ箸づくりと科学展示室での見学をしました。それからプラネタリウムでの学習や、グループに分かれての実験と二日間にわたり様々な学習や体験をしてきました。
 子ども達にとって、2校での交流も含め、良い経験ができました。

R5.10.17 小麦の脱穀



 10月17日(火)、5・6年生が小麦の脱穀を体験しました。自分たちで育て、刈り取った小麦を足ふみ脱穀機や、からさおを使って脱穀しました。常にペダルを踏まなければならない脱穀機に少々疲れが見える場面もありましたが、楽しく活動することが出来ていました。地域の方に丁寧に教えていただいたおかげで、安全に貴重な体験をすることができました。
 毎年教えてくださっていた、地域の大倉さんが今年でご勇退されるということで、作業終了後、感謝の気持ちを込めてセレモニーを行いました。子ども達が書いたメッセージカードと、花束を贈呈させていただきました。長い間、大変お世話になりました。

R5.11.10 学習発表会



 11月10日(金)、学習発表会が行われました。1・2年生は「7ひきのねことあほうどり」、3・4年生は「たいいくだ!ザ・ベストテン」、5・6年生は「5・6年のワクワク音楽会2023」という演目で劇や運動、器楽などを発表しました。どの学年も、本番にむけ練習を重ね、元気な発表を披露することができました。緊張しつつも、練習の成果を発揮できたようです。

R5.11.28 生け花体験



 11月28日(火)、5年生の生け花教室がありました。講師に「池坊帯広」で活躍されている方々をお招きいたしました。子ども達は講師の先生の話を真剣に聞き、剣山に花を生けていました。普段はなかなかすることのできない貴重な体験ができたようです。

R6.1.29 スケート記録会



 1月29日(月)、低、中、高に分かれ、ブロックごとにスケート記録会が行われました。晴天の中、子ども達は最後まで諦めずにゴールを目指していました。

R6.2.2 スキー学習



 2月2日(金)、5・6年生がグループごとに分かれてスキー学習を行いました。天候にも恵まれ、滑りやすい環境でスキーを体験することができました。指導員の先生に教わりながら、子ども達は笑顔で楽しむことができたようです。

R6.2.21 愛すキャンドル



 2月21日(水)、愛すキャンドルが行われました。1~2年生は氷のお面作り、3~5年生は氷を彫り文字を書き、6年生は氷で白鳥を制作しました。子ども達は氷の冷たさを感じながらも一生懸命取り組みました。夕方から点灯式が行われ、楽しい思い出ができたようです。

R6.3.8 6年生を送る会



 3月8日(金)、5年生が運営を担当し、6年生を送る会が行われました。1~2年生は似顔絵クイズをしながら、ダンスを披露し、3~4年生は「戦え!寿司レンジャーショー(寸劇)」、5年生は、誰の顔クイズを披露し、寄せ書きをプレゼントしました。どの学年も、6年生に喜んでもらえるように一生懸命工夫していました。大盛り上がりの6年生を送る会となりました。

前期の教育活動

令和5年4月~9月までの教育活動はこちら↓

前期の教育活動

航空写真