R5.4.8入学式



 4月10日(月),令和5年度入学式が行われ,期待に胸を膨らませた1年生9名が入学しました。花のアーチをくぐって入場し,担任の先生から名前を呼ばれると元気に返事をしながら立ちあがることができました。みんなしっかり話を聞いたり挨拶をしたりと頑張る様子が見られました。メダルのプレゼントや,新3年生が動画で学校の楽しいところなどを紹介しました。
  新しい1年が始まりました。今年度もよろしくお願いします。

R5.5.27運動会



 5月27日(土),運動会が開催されました。4年ぶりに保小中合同で行うことが出来ました。
 赤組白組の工夫を凝らした応援合戦に始まり,保・小・中合同種目「コロコロコロ」では,保育園児,小学生,中学生が力を合わせ,シートにのせたボールを運んでいました。
 低学年の「玉入れ」,高学年の「体力に自信あり」,「全校リレー」では,接戦を展開しました。全校で行われたよさこい「よっちょれ」では,練習の成果が感じられる,熱い踊りで観客を引き込みました。
 今年は赤組が優勝しました。運動会を通して,6年生がたくましいリーダーとして全校を引っ張り,運動会を成功に導きました。子ども達一人一人の一生懸命な頑張りに,胸が熱くなった運動会でした。
 

R5.6.7 遠足



 6月7日(水),全校遠足が行われました。
 低学年は2㎞,中学年は3.8㎞,高学年は4.8㎞を歩きました。
 公園では遊具を使って思い思いに遊んだり,縦割り班に分かれてゲームをしたり,お弁当を食べたり,水遊びをしたりして充実した一日を過ごすことができました。

R5.6.28 馬の学習



 6月28日(水),3・4年生の馬の学習が行われました。3年生は生き物クイズ,4年生は馬の歴史について学習しました。その後,合同でポニーに触れる体験をしました。自分と同じくらいの大きさのポニーでしたが,怖がることなく積極的に触れ合っていました。触ってみると笑顔になる児童がたくさん見られました。
 子ども達が馬に親しむことができ,充実した体験学習となりました。
 

R5.7.4~7.5 修学旅行



 7月4日,7月5日の2日間,6年生が札幌方面へ修学旅行に行ってきました。
 一日目は防災センター,札幌での自主研修,円山動物園に行き,動物たちと触れ合いながら,楽しく見て回りました。ホテルでは,プールに入り充実した一日となりました。2日目は,小樽水族館や,小樽での自主研修を行い,限られたお小遣いを考えながら,買い物を楽しみました。
 子ども達にとって,思い出深い修学旅行になったようです。

R5.7.10 川の学習



 7月10(月)、3~6年生が戸蔦別川へ学習しに行きました。
 帯広河川事務所の方々に、川について学んだ後、ライフジャケットを着用し、川の中に入りました。きれいな川の中にしかいない生き物を探したり、水に薬を入れてきれいさを証明したりしました。戸蔦別の水は酸素も多く、きれいで生き物にとって住みやすい環境であることがわかりました。身近な川のきれいさや、大切さを知る有意義な時間になりました。

R5.8.18 2学期始業式



 8月18日(金)、令和5年度始業式が行われました。
 2・4・6年生の代表が夏休みの思い出や2学期のめあて等を発表しました。発表者は大きな声で明るく元気に発表することができ、2学期のスタートにふさわしい式となりました。

R5.9.8 和太鼓出前講座



 9月8日(金)、帯広の「平原太鼓」の方々をお招きし、3・4年生が和太鼓の出前授業を受講しました。
 「締太鼓」「かつぎ桶太鼓」「胴長太鼓」を見せていただき、子ども達は締め太鼓と胴長太鼓をたたいて一曲演奏しました。全員で、「それ!」とかけ声を出し、かっこいい演奏をすることができました。最後は、平原太鼓の皆さんが演奏を見せてくださり、子ども達にとって普段することのできない貴重な体験となりました。 

R5.9.19 乗馬体験学習



 9月19日(火)、6年生が乗馬体験学習を行いました。馬小屋の方のお話を聞いた後、それぞれが決めた馬のホースキャッチをし、全員が乗馬体験をすることができました。
 子ども達は、とても意欲的に生き生きとした表情で学習することができ、素晴らしい体験をすることができました。
 残り少ない小学校での、楽しい思い出となったようです。

航空写真